【インターン生活動記11】

お疲れ様です。
本日は午前は市役所の方への質問と、原田憲治事務所へのご挨拶、午後は国民健康保険についての委員会見学を行いました。

現在インターン生は、インターンの一環として箕面市の課題を考えています。
今日は私の課題を考えるにあたり、疑問点を解決する為に市役所の担当部署の方にお時間を頂き質問を行いました。
箕面市の子供たちの体力低下の原因や大縄大会といった行事の重要性について伺いましたが、実体験を交えたお話は説得力に満ちており大変参考になりました。

その後、原田憲治事務所にご挨拶に伺いました。秘書の方々には様々な質問に答えていただきました。国会議員の秘書の方にお話を伺える機会は大変貴重で、とても有意義な時間でした。

午後は国民健康保険の委員会を傍聴しました。
保険料収集の制度の変更やコロナ禍の下で、生活の苦しい方々の生活をどう支えるのかがこの先の大きな課題であると感じました。

インターンを通して、政治の様々な分野の会議などを見て回るうちに自分の勉強不足を痛感しました。
活動中に学んだこと•疑問に思ったことを活かしてもっと勉強したいと思います。

(文責:大塚愛子)2021/02/26

SNSでも情報発信中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です